よーし、ママ仕事辞めてWebサービスの勉強しちゃうぞ!

私事ですが!めでたく?6月末で派遣契約終了となりまして。

数年働いたら数か月は仕事から離れて失業保険を頂いて生活し、精神的に落ち着いてからまた勤めに出るというスタンスを20年(!)続けている身としては、今回も同じように暫くは「お勤め」から離れて生活しようと思っています(^^)
今回の失業関連のことは違うブログにメモろうと思っています。
せっかく頑張ってきたんだから公的制度を活かしてリフレッシュして、心身共に健康な状態で働こうよ!

その間、何をしようかな?

やっぱり自分でサイトを作って技術を磨きたいし、アフィリエイトの勉強もやりたい。
待機期間があるかどうか気に病んでいたら、去年からお世話になっている社長さんが在宅のお仕事を振ってくださいました!
これはSEOの勉強になりそう・・・!金額にかかわらず喜んで受けさせていただきました!
失業保険をもらっている間のお仕事についても後程別ブログで記事にしますね。
※不正受給をすると3倍返しにあいますよ。

休み中・・・もとい年内に作るサイトは4種類の目標!

現在すでに運用しているブログがいくつかあるのですが、ジャンル別に文章や扱うものがすごくかけ離れているので、そのブログたちはそのままにして更にWebサイトを4種類増やすつもりでいます。

1.ポートフォリオサイト

実は私、今運用しているサイト自分で作っていないんです・・・。
せっかくWebを勉強していこうと思っているので名刺代わりになるサイトは欲しいですよね。
1番に必要としておきながら、これは他のサイトができてから着手することになると思います。

2.クリエイターさん向けWordpressテンプレート

twitterのアカウントを利用した「進捗ノート」というクリエイターさん向けの素晴らしいWebアプリを開発されている方がいらっしゃいまして!!

私は絵や漫画を書くわけじゃないけどとても使ってみたい!
そしてこんな風に使えるものを作ってみたい!!

そう思って早速登録させていただきました!

ワードプレスのテーマ作りたい!進捗
https://shinchoku.net/notes/3401

一人で孤独に頑張るんじゃなくて、いろいろな人と「進んでる?」ってさりげなく声をかけあえる素敵なアプリケーションだと思います。
6月中は仕様を考えていくだけで本格始動には至りませんが、頑張りたいと思います!

3.アフィリエイト用のサイト

現在の趣味だけのブログだけではWebサービスの勉強なんかできるはずがないので(趣味だし)真面目に勉強して収益を得られるサイトを一つ作りたいと思っています。

そんな折、「アフィリエイトフレンズ」というアフィリエイターのためのサイトで「部活動」をするから部員募集!とメールマガジンで紹介されていまして!
読んだ瞬間2も3もなく入部させていただきました!
ジャンルはなんと「買取部」!!

キックオフが6月23日だったので、他の部員は今日から活動するようです。
チャットワークで情報交換をしながらのサイト制作活動、新しいですよね!
人とのつながりは本当に大事だしありがたいです・・・!
しっかりスケジュール管理できれば比較テストなどをしたいのでこのためだけに3つくらいサイトを設ける予定です。

4.現状サイトのリニューアルサイト

主婦が某市で暮らすブログですが。
やっぱり日記じゃなくて情報サイトを作りたかった・・・。という思いが強すぎてブログを残しつつ情報サイトに生まれ変わらせたいと考えています。
本当は交流サイトにしたいのですが、なかなか管理が難しいので交流要素は保留です。

どんな要素を入れていくかは、現在考え中です。
公式が結構いいサイトを作ってくれているので、それとは別のアプローチでワンスパイス加えられたら最高ですね(^^)

このブログでは・・・

というわけで、結構な量産になりそうです。
ドメインとかも取っていく予定です。
必要であればサーバーも増やすかもしれません。
その様子をこちらで紹介していけたらいいなぁ・・・と考えています。
これから副業としてWebの勉強を始めてみたい。
Webで何をするとどんなことができるのか知りたい。
少しでもそういった人の参考になるように努めます。

そして、白袴を脱出するぞ・・・!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする