アフィリエイト部活動!!

先月末から開始した「アフィリエイト部活動」
私も今日からようやく動きます(><)
というか、スケジュールからいって主な活動日は水曜日になりそうです。
よろしくお願いいたします!!

活動記録について

アフィリエイト活動について、どこまで記していいのか、
記した内容で本当に収益が上がるかどうかはまったくわかりません。
記録はつけていきますが、あまり鵜呑みにしないようにしてください。

目標設定について

私はまだ「やり方」がよくわかっていないので、他の部員さんの活動を見つつ行動していくのが中心になると思います。

なので、目標は「部活期間の3か月以内に初報酬を得ること」としています。
本格的にやるのは初めてなので結構ハードルが高いです。

1週間ごとにやろうと思っている作業内容と結果を報告していくことになっていますが、私は6月は活動できる余裕がなかったので、手を動かさなくてもできることを6月に。7月から実務に入る体で活動予定を立ててきました。

6月に決めたこと

アフィリエイトに限らず、商用サイト設立にあたって実務に入る前にすることは意外とたくさんあります。

まず、ジャンル、キーワード、アプローチ方法などを決めなければなりません。
ぼやっと決まったところで、似たような設定をしているライバルサイトを調査して、自分の設定を更に練りこみます。
そして、ペルソナを設定します。

ペルソナが確実に落とせるサイトを作る。これが最初の目標です。

サイトの構成を作成し、ページの行き来がしやすいようにリンクを考えます。

7月1週目に行うこと

サイト制作の設定を行います。
容量確保、ドメイン取得等々、6月に決めたものを基にネットにサイトを形作っていきます。
今回、私は今自分が持ってるサーバーにサブドメインでブログを設立し、それをCMS化して記事を追加していく予定です。

ジャンルについて1回セミナーは受けたものの、まだ知識は浅いので「ペルソナがいったいどういう問題を抱えていて、どうすることによってその問題が解決するのか」これをひとつひとつ代わりに調べていってあげないといけません。ペルソナが私の紹介したいサービスで問題解決ができたらようやく1つめのゴールです。

アクセス解析はその後で・・・

記事を作りながらアクセスを見てもまだ「サイトの中での流れ」ができていないので、まずサイトが1つ目のゴールに到達するまでは「アナリティクスは設定しても数字は見ない」方向で頑張っていきたいと思います。

サイト作るとついつい見ちゃうんですよね・・・数字。
気を付けないと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする