最近のブログ運用進捗

アフィリエイト部活動!

7月8日に新宿で部活ミーティングをしたのですが「これ無料で受けて良いセミナーなの?!」って本気で聞きたいくらい良いセミナーを受けさせていただきました。
そうか、キーワードってこういう風に探したらいいんだ・・・。
今まで頭でしかわかってなかったことを目の前で実践していただいたことでだいぶキーワードの探し方が分かった気がしたので、練り直しが必要だな。と感じました。

始めたばかりで強いサイトに勝てるはずがない!!

ビックワードももちろん狙っていくのですが、ゼロからサイト立ち上げるし被リンクもあてにならないとなると、変化球で検索流入を狙うのですが、その変化球の探し方もしっかりあるんだということがセミナーでわかったのでここはGoogleツールにがっつり頼ってサーチコンソールやキーワードプランナーを使えるように頑張ろうと思いました・・・。
サイト作成の時点でスタートに戻された感半端ないけど致し方なし!

以下はセミナー関係なく私が個人的に始めたことを紹介します。

WordPressのSEO対策をすべて「All in one SEO」に切り替え

すべてのブログのSEOプラグインをAOSに切り替えました。

キーワード設定できるということと、xmlサイトマップをワンクリックで作れるところが◎。
サイトに5個程度記事を入れたらAOSでxmlマップを作り、URLを拾ってGoogleのサーチコンソールに突っ込みます。

なんと、それだけで3日後くらいにはGoogle検索に引っかかるようになりました。
サイトマップ大事・・・本当に大事です。

ブログランキングに登録

もらえる被リンクはとことんもらっておこうという作戦です。

人気ジャンルだと上位表示させるのはものすごく難しいので、登録時にカテゴリの振り分けをして、ニッチなジャンルに多めに振って、人気ジャンルは少なめに振りました。

ニッチなジャンルは人が少ない半面、自クリックですぐに上位表示されます。多くはなくとも見ている人はいるので最初のうちは物珍しさでサイトを見に来てくれます。
後々、登録ジャンルを変えていくのが良いかなー、と実験中。

私はブログ村とブログランキングを利用していますが、特にブログ村はトラックバック機能を利用してジャンルをまたいだ投稿が可能なので関連コミュニティをたくさん探しておくと良いですよ!

記事が多いのは強い!!

どこででも言われている話なんですが、やっぱり趣味でずっと続けてるブログが一番強いです。SEOとか気にせずにダラダラ書いていたのですが、GoogleAdSenceで1週間あたり150円程度の収入が発生しています。

ここにもサーチコンソールを入れたのですが、表示回数がめっちゃ高いキーワードがあるのに、そのキーワードでの流入はなんとゼロ!!びっくりしました。

タイトルとディスクリプションの見直しを早急に行わねばなりません・・・。
というかこのサイトを収入につなげるとなるとかなりのリライトが必要ってことかー!!
※だが、今はそれが一番の近道

楽天ROOMで商品人気チェックできる

実は、最近月に500円程度楽天ROOMでもポイントが発生しているのですが、オリジナル写真を使って楽天ROOMで簡単な紹介を行い「いいね!」がたくさんついたものをブログで紹介すると、結構クリックが発生します。

記事の作りこみ方にもよると思うのですが、そういったものは商品名での検索流入も多く、成果にもつながりやすいみたいです。

直すところたくさんすぎか?!

残念ながら私はまだ胸を張って「アフィリエイトやってるんですよ」って言える段階じゃないのですが、上記のような修正を必要とする箇所がわらわらとでてきてしまっているのでこれはもうがんばるしかないです。

年内には「アフィリエイトやってるんです」って言えるようになりたいなー(><)
いや、なるぞー!!がんばります!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする